Androidアプリ開発日記(宙進月歩)

Javaでの開発経験が無いところからAndroidアプリを開発し始めたプログラマのアプリ開発日記です。アプリ開発で使った要素を備忘録がわりに公開しようと思います。

RSSを読み込む

前回RSSの呼び出し元のURLをXMLから取得する方法を書きました。

XMLファイルから定義情報を読み込む

次はRSSの呼び出しを行います。

まぁ、このへんは元々参照したITProの記事を参考にしていただいた方がわかりやすいかも知れません(^_^;)

 

 

まずは呼び出し処理の記述です。

続いてRSSを実際に読み込むクラスです。

前回記述したRSSListクラスのURL毎にInputStreamでRSS情報を取得します。

取得したInputStreamから必要な情報をparseXmlにて取得します。

主要な情報としては、記事タイトル、サイト名、更新日とURLですね。

私は更新日順にソートするようにComparator4Dateというクラスを作ってソートするようにしました。

これらの情報を元にItemオブジェクトを構成すればRSSの更新リストが生成できます。

本格アプリを作ろう! Androidプログラミングレシピ

本格アプリを作ろう! Androidプログラミングレシピ

 

内臓脂肪