Androidアプリ開発日記(宙進月歩)

Javaでの開発経験が無いところからAndroidアプリを開発し始めたプログラマのアプリ開発日記です。アプリ開発で使った要素を備忘録がわりに公開しようと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Unityを使い始めたメモ

◆Unityとは? ・ゲーム開発ツールです。昨年iOS/Android向けのライセンスが無料化され注目されました。Unity Technologiesより提供されています。 コンポーネントを配置していくだけで、ほとんどプログラムを書くことなくゲームが作れちゃいます。 ゲームに…

起動時にアプリを立ち上げる(BroadcastReceiver)

先日AlarmManagerで定期的に監視を行う処理を書きました。 前回記事はこちら。 AlarmManagerで定期的にキーワードを監視する - Androidアプリ開発日記(宙進月歩) ただ、端末を再起動すると設定が消えてしまうので、 再起動時に再設定してやる必要がありま…

AlarmManagerで定期的にキーワードを監視する

今回作成したアイドルあんてなは定期的に新着記事のキーワード監視を行ってますが、これにはAlarmManagerというクラスを使用しました。 AlarmManagerは指定された時間に起動して予約された処理を行ってくれるクラスです。 実装したソースは以下のような感じ…

Google Playを表示してレビューしてもらう方法(暗黙インテント)

よくアプリ起動時とかにレビューしてくださいという趣旨のダイアログが出ると思います。 アイドルあんてなではダイアログは出しませんが、設定画面にボタンを設けてGoogle Playにジャンプできるようにしました。 Google Play上の自アプリのページを開くには…

ActionBarActivityでメニューにアイコンを表示させる

Support Libraryを使ったActionBarActivityを使用する際、 メニューアイコンを表示するために詰まったので備忘録です。 〜ActionBarActivityを使う場合〜 大切なのは2点。 1.xmlns:myapp="http://schemas.android.com/apk/res-auto" の追加 2.showAsAct…

無料でRSSリーダー用にアンテナサイトを構築する(その3)

FeedWordPressを使ってRSS情報を取り込む方法まで前回書きました。 次は定期的にRSS情報を取り込む方法を書きます。 前回までの記事はこちら WordPressのインストール方法:無料でRSSリーダー用にアンテナサイトを構築する(その1) FeedWordPressの設定方…

無料でRSSリーダー用にアンテナサイトを構築する(その2)

WordPressの構築方法を前回書きましたので、 次はいよいよRSSの読み込みを行います。 前回記事はこちら:無料でRSSリーダー用にアンテナサイトを構築する(その1) 作成したアンテナサイト:アイドルアンテナ ではインストール方法。

AdMobをお使いの方で、AdSenseを新たに使われる際のトラブルシューティング

Androidアプリなどを開発されている方で既にAdMobのアカウントを持っていて、 新しく構築したWEBサイトにAdSenseの広告を載せようと思っておられる方向けです。 AdMobアカウントを既にお持ちの方の場合、Google AdSenseの「広告の設定」メニューを選択しても…

無料でRSSリーダー用にアンテナサイトを構築する(その1)

先日記事を書いてからアンテナサイトの構築方法を色々調べました。 ・先日の記事はこちら RSSリーダーに再挑戦したい まず、アンテナサイトとしての要件としては、 各サイトのRSSからタイトル・リンクなどを取得する。 取得した情報をDBに保存する。 上記処…

RSSリーダーに再挑戦したい

以前、やきゅそくやアイドルまとめリーダーというRSSリーダーを作成してましたが、 直接各サイトのRSSを読み込んで表示・・・という処理を行ってました。

ASUS MeMO Pad HD7を買った

昨年人気だったASUS MeMO Pad HD7を購入しました。 我が家にはXperia Tablet Sもあるんですが、ミーモの方がサクサク動きますね。 年も明けて、値段も若干下がってきた感じもします。 展示品ですが16000円ほどで購入できるようになりました。 【展示品】ASUS…

内臓脂肪