Androidアプリ開発日記(宙進月歩)

Javaでの開発経験が無いところからAndroidアプリを開発し始めたプログラマのアプリ開発日記です。アプリ開発で使った要素を備忘録がわりに公開しようと思います。

XMLファイルから定義情報を読み込む

RSSのリスト画面では以下の順序でリストを表示します。

  1. XMLファイルから読み込み対象のRSSのURL取得する
  2. 読み込んだURLからRSS情報を取得する

 

まずはXMLファイルからURLを取得します。

XMLからJavaのクラスに変換するSimpleというライブラリ使用しました。

 

 「Serializer serializer = new Persister();」

↑の辺りで使用しているやつですね。

 

rsslist.xmlの構成は以下のとおりです。

 

次にrsslist.xmlファイルにあったJavaクラスを定義します。

構成要素はこんな感じです。

 

クラスに設定しているアノテーションは以下の意味を持ってます。

 @Root: XMLルート要素
 @Element: XML子要素
 @ElementList: 列挙型の子要素
 @Attribute: XML属性

 

これでXMLからRSSの取得リストを読み込む事が出来ました。

次はRSSを取得していきます。

 

作ればわかる! Androidプログラミング 第2版 -SDK4対応- (Smart Mobile Developer)

作ればわかる! Androidプログラミング 第2版 -SDK4対応- (Smart Mobile Developer)

内臓脂肪