Androidアプリ開発日記(宙進月歩)

Javaでの開発経験が無いところからAndroidアプリを開発し始めたプログラマのアプリ開発日記です。アプリ開発で使った要素を備忘録がわりに公開しようと思います。

Unityを使い始めたメモ

◆Unityとは?

・ゲーム開発ツールです。昨年iOS/Android向けのライセンスが無料化され注目されました。Unity Technologiesより提供されています。

 コンポーネントを配置していくだけで、ほとんどプログラムを書くことなくゲームが作れちゃいます。

 ゲームに使う絵や音楽もアセットストアというショップで販売されてますので、気に入った素材を組み合わせることで出来ます。一部無料もあります。

 

◆勉強方法

ドットインストールを見る

 ドットインストールにレッスンがあります。

 これにより左右キーによるユーザの操作、敵を動かすというところまで出来ます。

Youtubeを見る

 SBクリエイティブチャンネルさんにて動画配信されてます。

 多分、日本人の方は子供のころにやった2Dのゲームを作ろうと思われる方が多いと思いますので、2Dゲームの解説の動画をシェアしておきます。

 

◆本を読む 

・ 上記の動画でも紹介されている以下の本がいいようです。

Unity4入門   最新開発環境による簡単3Dゲーム製作

Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム製作

 

 

※アセットストアで日本語入力ONだとフリーズしちゃうのは私だけなのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

内臓脂肪