Androidアプリ開発日記(宙進月歩)

Javaでの開発経験が無いところからAndroidアプリを開発し始めたプログラマのアプリ開発日記です。アプリ開発で使った要素を備忘録がわりに公開しようと思います。

AdMobで広告を表示する(その2)

前回のAdMobで広告を表示する(その1)でAdMob側で用意する内容を記載しました。

今回はアプリケーション側に設定する内容を記述します。

 

まずはAdMobからAdMobのSDKをダウンロードします。

ダウンロードはこちらから

 

ダウンロードしたファイルを解凍し、jarファイルがある事を確認します。

現在時点で最新は6.4.1です。

 

このファイルをアプリケーションの参照に追加します。

パッケージ・エクスプローラ上から

右クリック-「ビルド・パス」-「外部アーカイブの追加」

で先ほどダウンロードしたjarファイルを選択すれば参照に追加完了です。

 

マニフェストへの記述はこちらを見て頂ければわかりやすかと思います。

権限は以下2つですね。

  1. android.permission.INTERNET
  2. android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE

 

後はレイアウトへの追加とアクティビティにてロードする処理をいれてやればOKです。

レイアウト側の記述

ここで前回取得したパブリッシャーIDを使用します。

 アクティビティ側の記述

これでAdMobの広告配信を行う準備が整いました。 

内臓脂肪